先日メインPCで使っていたキーボードに消毒用エタノールを盛大にブチ撒けてしまったため、新しいキーボードを買うことになってしまいました。

DPP_0012
 新たにメインPC用キーボードとして使うことになったのはFILCOの『Excellio Lite FKBE109/JB』です。

 10月になってまだ数日にも関わらず、すでに10月の予算を食いつぶすほど散財しているため、本当は2,000円以下の安いキーボードを買うつもりでした。 …が、店頭でこのキーボードを触った時の打鍵感がかなり好みの感触だったので、結局ちょっとお高いこれを買うことになりました。キーボードをケチってストレスをためるより、少々高くても自分好みの製品を選んだ方がいいでしょうから、まぁ仕方ないですね。

DPP_0017

DPP_0014

 『Excellio Lite FKBE109/JB』のキー配列は、オーソドックスな日本語109キーボードです。キー自体は、パンタグラフ式のストロークの浅いキーが採用されています。個人的には方向キーやDeleteキーなどがちゃんと独立しているこの配列が好きですね。また、本体の重量がそこそこ重たいことに加え、裏面のゴム足が滑り止めになるため、少々手が当たったくらいでは位置がずれないのも良いところだと思います。

 あと気になったのは、ケーブルを束ねるのにFILCOロゴ入りのオリジナルケーブルバンドを使っていたところですね。こんなの針金入りビニール紐で良さそうなものなのですが、こんなところにコストを掛けていることにちょっと驚きました。別にこれがあるからどうという訳でもないものだからこそ、なんだかちょっとコダワリを感じますね。

DPP_0015

DPP_0016

DPP_0013

DPP_0018