ただ起動しないと言うのではなく「二度と起動しなくなる」というのが恐ろしいですねぇ。

Intel製P965マザーに不具合、DDR2-800設定で起動不可に AKIBA PC Hotlineより

この不具合は、Intel製P965搭載マザーボード「DP965LT」で、BIOSのメモリクロックの設定を800MHzにした時に発生するようで、これを行うとそれっきり起動しなくなってしまうそうです。

普通BIOSの設定で起動しなくなった時は、CMOSクリアを行って出荷前の設定に戻す事で起動するようになるのですが、今回はそれもダメなようです。

原因はどうやらBIOSの不具合だったようで、BIOSを「0804」以降にする事で解決するようです。


それにしても二度と起動しないというのは致命的な不具合ですよねぇ。
私も以前、BIOS弄ってたらメモリがお亡くなりになった事(原因不明)がありました。
その後は、しばらくはBIOSに触れるのが怖くなりましたねぇ。
そういえば、昨日秋葉原で見た感じでは、DDR2-800も雲の上の存在ではなくなってきてるみたいですね。
ノーブランドだったら1GBが1万円切ってました。(相性とか色々不安ですけどね)